東京大学運動会ヨット部
The University of Tokyo Sailing Team
ヨット(セーリング)は帆船がスポーツとして発展したもので、大航海時代の叡智と探求心にその起源を持ちます。 当初はその高速性や俊敏さから、海賊の追跡や偵察を目的として建造された高速帆船で、jaght(オランダ語)と呼ばれていました
ヨットは基本的に動力として風しか利用しません。セール(帆)と呼ばれる少し硬い布のようなものを用いて、揚力を発生させることで進みます。揚力によって進むので、風上方向にも進むことができるのです。ヨットに乗っている人が様々なロープを使ってセールを変形させ、かつ風に対する船の向きを調節して風を絶妙な角度でセールに流すことで揚力を生み出して走らせるので、変化する風や波に常に対応し続けることが求められます。
ヨットは1~2人乗りの“ディンギー”と、エンジンやキャビンを備えた“クルーザー”とに大別されます。 ヨットの種類は多岐にわたり、オリンピックでも10を越えるセーリング競技が行われています。
参加者が同じデザインのヨットを使用して純粋に技術を競う“ワンデザイン”のレースから、 大きさも形も様々なヨットが参加して得点をハンディキャップ方式で計算するレースまで、様々なレース形式があります。ディンギーは基本的に”ワンデザイン”のレースで行われます。
全てのヨット競技に共通するのは、ヨットが進む動力として使えるのが風のみであるということ。 セール(帆)に風を受けて「揚力」を発生させることによって、向かい風の中を進むことさえも可能になるのです。
風に強弱があるため最短のコースが最善のコースとは限らないのがヨットレース。回航マークをターニングポイントとして 向かい風のレグ(区間)と追い風のレグ(区間)が交互にやってくるヨットレースは、しばしば人生に喩えられます。
2人乗りの小型ヨット種目で活動するディンギー班は、“470”と“スナイプ”という2つのクラスでインカレを舞台に活躍しています。
“J/24”(5~6人乗り)というクラスで活動するクルーザー班は、サラリーマンセーラーからプロセーラーやオリンピックセーラーまでもが参加する社会人チームに交じって、世界選手権を視野に入れた活動をしています。2015年度には実際にドイツで行われた世界選手権に出場しました。
オリンピックでもレース艇として採用されている2人乗りヨットの花形。全長が4.7メートルであることが名前の由来で、「ヨンナナマル」と呼ばれている。トラッピーズというシステムを採用しており、クルーが全身を船の外に飛び出している。その軽快かつ豪快な姿は多くのセイラーを魅了してきた。船が軽いためスピードが出やすく、強風時の疾走感たるや他の種のヨットの追随を許さない。3枚目のセールであるスピネーカーを利用することで走りのバリエーションが豊富な470は見た目も鮮やかであり、ヨット界の中心的存在としての地位を今日も保ち続けている。
艇番:4829
製造:年
ビルダー:ピアソン
青白く輝くハルはまるで黎明に微笑む美青年の皓歯のよう。ただそこに佇むだけで周囲の視線を集める気品を備えている。軽さは正義、速さは正統。そして走りはただ美しいだけじゃない、実力派。東大470の「一番艇」の名にふさわしい、誰もが認めるエース艇。
艇番:4791
製造:年
ビルダー:ピアソン
ちょっと茶けた黄ばみボディが、まるで渋い男の背中を思わせる。ところどころに見えるFRPの繊細な脆さは、経験を積んだダンディの味。でも油断してはいけない。風を受ければその走りは本物で、性能と完成度の高さは折り紙つきである。系譜を辿ると確かなエース艇の血筋で、生粋の実力派。艇も乗り手もガチ。取り回しも軽やかで、乗る者をしっかり惚れさせる。実力と渋い色気で勝負する、通好みの"本命艇”だ。
艇番:4692
製造:2018年
ビルダー:オクムラボート
LBの望月様の寄付によって購入。
艇番:4579
製造:2016年
ビルダー:オクムラボート
かつて、東大の名を背負い全国個人戦に出場した貴重な経験を持つ。現在はレース艇としての役目を終え一線を退いたが、その実績に裏打ちされた性能は、今もなお微かに息づいている。四番艇として、安定感と信頼感を提供し、まさにいぶし銀の玄人艇として、渋い風格を持つ。
艇番:4452
製造:2012年
ビルダー:オクムラボート
東大内では、いちばん目立たず、少しだけ影の薄い存在。けれどそれは、まだ本気で愛された経験が少ないだけなのかもしれない。丁寧に整備して、愛情を注げば注ぐほど、それに応えるように頑張ってくれる、健気さを秘めた艇。気づいた人にはちゃんと伝わる魅力がある。影の薄さは、可能性の裏返し。その手で育てたなら、きっと想像以上の走りで応えてくれるだろう。
艇番:4357
製造:2009年
ビルダー:オクムラボート
艇番は03のすぐあと。下位艇の立ち位置ながら、上手いセーラーたちとともに前を走った思い出を持つ、実は経験豊かな一艇である。丁寧に整備され、代々しっかりと可愛がられてきたその姿には、信頼と愛情の歴史がにじんでいる。侮らず、信じて乗れば、きっと応えてくれる。頼もしい、チームのベテラン艇だ。
艇番:4319
製造:年
ビルダー:ツイゲルマイヤー
LBの太田様から寄贈された水色ボディこの艇は、なんと名高いツイゲルマイヤーで作られた。近年は下級生が主に乗ることが多いが、それでもしっかりと彼らを走らせる実力を持つ。異国からきたハイスペックなこの艇は、頼れる助っ人として、その高いポテンシャルで導いてくれる。
艇番:4303
製造:2007年
ビルダー:オクムラボート
早稲田から購入したこの艇は、某オリンピック銀メダリストが練習で使ったと噂される。そんな密やかな栄光の時代を誇示することなく、今は下級生達の初めての相棒として、静かに下位艇としてのセカンドライフを送っている。
1947年からインカレの種目として採用されている伝統のある2人乗りヨット。470と違い、トラッピーズもスピネーカーも存在せず、クラシカルなデザインとなっている。スピードに差がつきにくいため、レースで勝負を分けるのは風向や風の強さ、波や潮を考慮した戦略、他艇との駆け引きといったものであり、ヨットレースの醍醐味を味わうことができる。船の重量が重いため、安定感のある走りを見せるが、船を動かす際にはクルーとスキッパーの息の合った体重移動が求められ、奥の深い艇種であるといえよう。
艇番:31741
製造:年
ビルダー:ピアソン
説明文はまだありません。
艇番:31583
製造:年
ビルダー:辻堂加工
説明文はまだありません。
艇番:31494
製造:年
ビルダー:辻堂加工
説明文はまだありません。
艇番:31418
製造:2017年
ビルダー:辻堂加工
東大スナイプの一番艇。308とほぼ同じ。違うのはよく浸水するところくらい。
艇番:31308
製造:2015年
ビルダー:辻堂加工
LBの橋本様寄贈のスナイプ。数々の活躍をしてきた。一切の浸水を許さない優秀な艇。
艇番:31070
製造:年
ビルダー:辻堂加工
説明文はまだありません。
艇番:30785
製造:2009年
ビルダー:オクムラボート
軽量級エース。微風・軽風では他を圧倒する。なんだかんだ強風も速い。バウ刺さりがち。
艇番:30072
製造:2003年
ビルダー:ピアソン
東大スナイプで一番重い。ブルーマーメイド。希少になりつつあるデンマークピアソン。浸水が激しい。
2人乗りの470やスナイプとは違い5、6人が協力して初めて動くのがJ/24である。東大ヨット部は仰秀という名前のJ/24を所有しており、クルーザー班を中心に活動している。舵とメインセールを操作するヘルムスマン、ヘッドセールを扱うトリマー、スピネーカーなどを扱うピットとマストハンド、船の進むべきコースを決めるタクティシャン、船の前方で動き回るバウマンといったそれぞれがそれぞれの役割を確実にこなし、互いを信頼することが重要である。2人乗りにはない、チームとしての一体感ややりがいを感じることのできるヨットである。
艇番:5273
名称:仰秀VI世
製造:2001年
ヨットは海や風といった自然を相手にするスポーツであるため、安全のためにレスキューボートは欠かせない。 東大ヨット部では、「淡青」「疾風」という2艇のレスキュー体制をとり、常に安全に気を配っている。 安全面だけでなく、マークのアンカリングや風向風速の記録、動画の撮影、回航順位の記録など、練習運営の効率化の面でも必要不可欠な存在だ。
名称:淡青VI
製造:2009年
艇種:VSR 5.8R
鮮やかなライトブルーのラバーが特徴的なレスキュー艇。定員は8人とかなり広々。馬力大きめ。波に強く、中は濡れにくい。ドライバーであれば、普段靴を履いていてもなんとかなる。たぶん。
名称:疾風II
製造:2016年
艇種:VSR F-10
TKS基金で購入していただいた2艇目のレスキュー艇。各クラス別でのレスキューが可能に。グレー。淡青に比べるとかなり小柄。馬力控えめ。波めっちゃ被りがち。でも小回りがめっちゃいいのでディンギーとの横付けが楽。
東大ヨット部の活動拠点である「LBSCH」(Light Blue Sailing Club House)をご紹介させていただきます。 こちらの合宿所は、2023年8月に完成した新しい施設で、非常に清潔で快適な環境が整っています。練習後にはすぐに戻ることができる便利な立地にあり、ハーバーから徒歩5分の距離です。 部員たちはこの合宿所で宿泊しながら練習を行い、仲間との絆を深めています。ヨットに打ち込む毎日を過ごすことができ、充実した合宿生活が送れることと思います。